幸せ地球ライフ

ありのままの自分で幸せに生きる日常を綴ります(^^)日常の気づきのほか、海外、旅、猫やその他の生き物、自然との感動など、ありのままの自分が感じる感動や幸せ、気づきを皆さんとシェアできれば嬉しいです(^^)♡

田舎暮らしの花といきものたち

f:id:niziironohikari:20231229190930j:image今年も無事終わろうとしています。私も皆様も大変にお疲れ様でした(^-^)v  一年の労いの心を込めて、花束の画像を載せます。

この花たちは、京丹波の庭に咲いていたものを積んで花瓶にいけたものです。


f:id:niziironohikari:20231229191822j:image

f:id:niziironohikari:20231229192029j:image

引っ越しててきた頃は荒れ果てていた庭の入り口付近。


f:id:niziironohikari:20231229192051j:image

f:id:niziironohikari:20231229192055j:image

まずは花壇の小石を取り去りました。


f:id:niziironohikari:20231229192305j:image

f:id:niziironohikari:20231229192300j:image

家まわりの片付けが一段落して、ホームセンターで草花を購入してきて植えました。この時はとりあえず土に顆粒の肥料を混ぜて草花の苗を植えました。


f:id:niziironohikari:20231229192638j:image

f:id:niziironohikari:20231229192646j:image

f:id:niziironohikari:20231229192626j:image

f:id:niziironohikari:20231229192618j:image

f:id:niziironohikari:20231229192641j:image

f:id:niziironohikari:20231229192621j:image

f:id:niziironohikari:20231229192633j:image

家周りの排水や背の高い木の剪定などが一段落して、草花を植え始めると、家周りが賑やかになり、嬉しくて毎日せっせと草花の苗を買ってきては庭に植えました。


f:id:niziironohikari:20231229192621j:image

f:id:niziironohikari:20231229193630j:image

f:id:niziironohikari:20231229193638j:image

植えた草花を鹿に食べられ、家周りに網をしたり柵をしたりの必要に迫られてまた草花を植えるどころではなくなり、鹿の嫌う草花を調べて植えてみたりしました。


f:id:niziironohikari:20231229193635j:image

f:id:niziironohikari:20231229193643j:image

大好きな花を植えて翌日には鹿に食べられていたりもしました。。


f:id:niziironohikari:20231229194029j:image

f:id:niziironohikari:20231229194026j:image

バルコニーにも花を植えると、蝶が遊びにくることも。

庭では毎日蝶の他にもトンボやバッタ、とかげなどをみかけました。

蝶は春先から毎日庭を訪れていました。だんだん蝶の見分けがつくようになり、同じ個体が毎日きていていました。

田舎暮らしの幸せな日常です。