幸せ地球ライフ

ありのままの自分で幸せに生きる日常を綴ります(^^)日常の気づきのほか、海外、旅、猫やその他の生き物、自然との感動など、ありのままの自分が感じる感動や幸せ、気づきを皆さんとシェアできれば嬉しいです(^^)♡

田舎暮らし ビギナー 木と花と人と 空に想う

田舎暮らしを始めて感動するのは、空が美しく広いこと。「ここは空が美しいので、星を観に引っ越してきた方がいますよ。」と郵便配達の方から伺い、なるほどなあと思いました。

f:id:niziironohikari:20231221164102j:image庭や家周りの整備のために土木作業をしてほっと一息、空を見上げてしみじみ幸せを感じます。

f:id:niziironohikari:20231221164236j:image石ころを取り除き、花を植えました。
f:id:niziironohikari:20231221164241j:image人件費削減のため、自分でできることは土木作業も頑張りました。
f:id:niziironohikari:20231221164225j:image頑張るぶん少しずつ整備されていく庭に草花を植えると癒されます。
f:id:niziironohikari:20231221164251j:image花を植えて気づきました。花がちぎられている!誰かと思いご近所さんにきいてみると、近所のご高齢の女性が犬と散歩しながら庭の花をちぎって持ち帰られるとのこと。そういえば、引っ越してきてご近所に挨拶回りに行った時に、玄関先のプランターに「おばあちゃん、花をちぎらないでね」と書いたプレートがさしてあって、これなんだろう?と思っていたことを思い出しました。

それから私は柵も何もなかった庭や家周りに、プラスティックのチェーンをしました。うちの母も今もここで暮らしていたら、そんなふうになっていたかもとか、いつかは私もそんなふうになるかもと、そのご婦人のことが人ごとにも思えず、高齢者が地域で幸せに暮らすことへの気遣いに思いを巡らせました。
f:id:niziironohikari:20231221164302j:imageそれからしばらくしてそのご婦人は高齢者専用施設に入られたとのことでした。
f:id:niziironohikari:20231221164231j:imageそんなことがありつつ、一つ一つ家周りを片付ける日々、家のきわで大きくなりすぎた木を、「切り続ければいつかは切れるはず〜」と、三日かけて地道に切り倒しました。。幹が直径10cmくらいになると、なかなか切れなくて、、でもチェーンソーは私には危険だと思うし、一人暮らしで無理をして事故や怪我をして誰にも発見されないとかあり得るので、無理はしないと心に決めていました。

引っ越してくる前に、ログハウスを取り壊して更地にするか、リフォームするか悩んで、両親が幸せに暮らしていたログハウス、取り壊すのも経費かかるので、それならそのお金でリフォームしようと決めて、リフォームしました。結果、取り壊す以上に経費がかかり、予算オーバーしてしまって。。引っ越してからは、

経費削減のため自分でできることは自分でやろうと思いますが、無理はしないと。
f:id:niziironohikari:20231221164246j:imageそしてなんとか切れました〜(≧∀≦)

f:id:niziironohikari:20231221164307j:image汗だく〰️

頑張った!(;´Д`A

 

なんとか梅雨入り前に家周りを整備しました。

もう花をちぎられることもなく、溝掃除も終え、これからようやく屋内をサロンにしつらえて、お客様とゆっくりお茶できる空間を作ろうと思いました。

けれどされど、、花をちぎるのは人ばかりではなく、雨降れば排水状況がよくわかり、土木作業はまだまだ続くのでした。。

長くなりましたので、そのお話しは次回にでも。。

拙い文をここまでお読みくださりありがとうございました(^人^)