幸せ地球ライフ

ありのままの自分で幸せに生きる日常を綴ります(^^)日常の気づきのほか、海外、旅、猫やその他の生き物、自然との感動など、ありのままの自分が感じる感動や幸せ、気づきを皆さんとシェアできれば嬉しいです(^^)♡

田舎暮らしビギナー 電波難民地域での過ごし方

田舎のログハウスに引っ越すと決めて、バルコニーで制作したり、ノートパソコンでブログ発信したりしたいなあと夢みていました。

そこで引っ越し先のWi-Fiなどの電波状況を確認しようと、携帯ショップの店員さんに調べてもらいました。すると、携帯の電波は問題なく届いているけれど、Wi-Fiが届く地域を見る地図が真っ白でした。。

f:id:niziironohikari:20240114125037j:image

私が引っ越しする地域は高原で、いわゆる電波難民地域だとわかりました。

店員さんと相談し、とりあえず携帯電話をギガ使い放題プランに切り替えて、パソコンは携帯からのテザリングで使用することにしました。

f:id:niziironohikari:20240114125126j:image

そして引っ越してWi-FiだけでなくTVやラジオなども繋がらないことが判明。

ご近所さんにたずねたら、近所にケーブルテレビ会社があり、そこで諸々申し込めば問題ないとのことで、早速国道沿いにあるケーブル会社へ。

説明をきいてみると、Wi-Fiも、民放TVも衛星放送も、全てこの会社だけが有料で取り扱っているとのことでした。携帯電話との連携割引もありました。

f:id:niziironohikari:20240114125157j:image

私は普段からTVもあまり見ないので、TVもWi-Fiも何も申し込まずに、とりあえずテザリングのみで生活してみることにしました。

そして生活してみた結果、私の地域でテザリングを使用した場合、テザリングでは度々接続が切れる、速度が遅いので、毎日がっつりパソコンで仕事をする方はテザリングだけではキツいと思いました。

TVは見たい時にはTVerで観ることで、不自由なく過ごせました。

結果、ケーブルテレビ会社とは何も契約せずに生活を続けました。

f:id:niziironohikari:20240114125236j:image

Wi-Fiが必要な時は、町営役場にある喫茶コーナーや、道の駅のハンバーガーショップなどでフリーWi-Fiを使いました。

(私はたまにプライベートでWi-Fiが必要になるくらいですが、仕事でWi-Fiが必要な方は安全上、自宅にWi-Fiが必須だと思います。)

私の田舎暮らしは、無理しない、できることをするというスタンスで日々が過ぎていきました。なんだかかんだでマイペースで幸せな毎日が過ぎていきました。

f:id:niziironohikari:20240114130617j:image