幸せ地球ライフ

ありのままの自分で幸せに生きる日常を綴ります(^^)日常の気づきのほか、海外、旅、猫やその他の生き物、自然との感動など、ありのままの自分が感じる感動や幸せ、気づきを皆さんとシェアできれば嬉しいです(^^)♡

初めての田舎暮らし。ログハウスをリフォームしました。

f:id:niziironohikari:20231218220052j:image皆さまご無沙汰しておりました。

これから私の経験した田舎一人暮らしの様子を、このブログにて記していこうと思います。

 

2022年5月から季節を一巡して、季節によって様々な田舎での暮らし、ログハウスのメンテナンスなどへの必要な気づきと学びを得ました。それらをここに記すことで、田舎暮らしやログハウス暮らしをしたい方たちの参考になれば嬉しいと思い、このブログに書き残すことにしました。

 

両親が幸せに暮らしていたログハウス。私が引き継ぎ、住みながらメンテナンスを始めました。その間、アトリエサロンとして暮らしました。

 

f:id:niziironohikari:20231217155257j:imageログハウスへ引っ越す前に、キッチン、トイレ、風呂をリフォームして、新しく階段を取り付け、窓を全てペアガラスのアルミサッシに作り替えました。
f:id:niziironohikari:20231217155252j:image
f:id:niziironohikari:20231217155246j:image

母が大切に手入れしていた庭や家まわりの木々は好き放題に茂るか、枯れてしまっていました。通いでメンテナンスするには限界があり、ログハウスに引っ越してメンテナンスしながら暮らすことにしました。

快適に幸せに暮らせる家にしたいと思い、水回りの他にも、雨風はもちろん、なるべく虫が入らないようにリフォームしました。

玄関も入り口や階段など新しく作り直して、駐車スペースも作りました。

こうして基本のリフォームをして、2022年5月にログハウスへ引っ越しました。初めての田舎一人暮らしの始まりです。

f:id:niziironohikari:20231217160631j:imageキッチンは業務用ステンレスに替えました。レンジフードも新調。IH用のコンセントも新設。
f:id:niziironohikari:20231217160634j:image屋根裏の天井を補強し、階段周りに柵を設置しました。左上にある丸いのは火災報知器。このあと冬にストーブの薪を入れすぎて家中煙だらけにして鳴らしました。。その話はまたいつか。

f:id:niziironohikari:20231217161358j:imageこのストーブは、両親が設置したけれどほとんど使っていなかったもの。

 

さあ、ここから。右も左もわからない田舎での一人暮らしの始まりです。どうなることやら、不安とワクワクでいっぱいな私でした。

 

ツーリングやキャンプも好きで、自然LOVEな私なので、ここは天国?と思う毎日。そして田舎での女一人暮らしの限界や心細さから心が折れそうになったこと数回。ご近所の皆さんのあたたかい励ましと支え、自然との交流などがあって、田舎での四季を味わい幸せな日々を過ごしました。

それらのことを、これから少しずつ記していきたいと思います。