京都で幸せ妖精ライフ

京都生まれ京都育ち。京都ならではの環境の中、ありのままの自分で幸せに生きるお花畑人生を綴ります(^^)日常の気づきのほか、海外、旅、猫やその他の生き物、自然との感動など、ありのままの自分が感じる感動や幸せ、気づきを皆さんとシェアできれば嬉しいです(^^)♡

今日は国連女性の日ですね♫NY旅記録

        今日は国連女性の日、ミモザの日ですね(*^-^*)♫

f:id:niziironohikari:20200308213326j:plain

2019.3 NY国連本部内展示作品 「Each shine」

⇧これは昨年の三月に国連本部での女性の日記念展覧会に選抜され展示した作品です。NY国連本部内にある女性支援のNGO団体AAA WLC (Women's Leadership Council.inc)主催の展覧会で10点ほどを一週間展示しました。タイトルは「Each shine」です。

f:id:niziironohikari:20190319134241j:plain

2019.3 国連本部

 日本からは私が1名、世界から一週間に4名の展示で1ヶ月ほど展覧会が開催されました。私は日本から作品を10点ほど持参してNYへ行きました。

 一月に選考を通過して制作に励み、三月の展覧会でNYへ。飛行機の預入荷物制限重量とサイズギリギリの梱包にしたのに、羽田空港へ向かう新幹線の改札でガードマンに制止されたり、なんとかNYのジョンケネディ空港に午前中に到着したものの、台湾の友達と合流するのにその日の夜10時半くらいまで空港にいたりと、初めから珍道中でしたが、現地で世界中の人と交流し、女性支援の一助になれたことは、本当に嬉しかったです(*^,^*)♡。

f:id:niziironohikari:20190318172557j:plain

2019.3 国連本部内展覧会

f:id:niziironohikari:20190317184647j:plain

2019.3 NY 夕景 自由の女神

 私は今まで海外の展示は作品だけ送って展覧会に参加していましたが、一昨年(2018年)十二月の韓国での展示参加から自分も現地に参加することが増えました。このNYの展覧会では一週間滞在しました。たくさんの思い出と経験を積むことができました(^-^)

 昨年はこの三月のNYから四月韓国、七月シンガポール、八月台北個展と企画展、そして十二月にはチュニジアへ作品とともに行きました。そんな旅の中で色々な出会いがあり、様々なことを学びました。自分のこと、制作のこと、社会のこと、世界のこと、あらためてたくさんたくさん思索し、悩んで自分の中に答えを出したり、本当に多くの学びを得ました。

 

 昨年の女性の日は、女性の日記念展覧会の制作と参加を経て、女性の自立や幸福について考える機会になりました。それからのわたしは、ずっと、女性の幸せな人生や幸せな世界とはどんなものか思索し続けていました。女性が自由に幸せな世界は、皆が幸せな世界になると思います。その理由はまたの機会にお話できればと思いますが、結論として「ありのままの自分で幸せに生きることを互いに尊重していく人生」は実現できると信じています。生命の可能性を信じているから。

 どうか一日も早く、世界中の人々が「自分らしく生きたい人生を元気に幸せに生きていく世界」が実現しますように・・・。その実現を信じて、私は私らしくこれからも生命の素晴らしさを、作品の制作を通して表現していきたいと思います。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました(*^^*)♡