京都で幸せ妖精ライフ

京都生まれ京都育ち。京都ならではの環境の中、ありのままの自分で幸せに生きるお花畑人生を綴ります(^^)日常の気づきのほか、海外、旅、猫やその他の生き物、自然との感動など、ありのままの自分が感じる感動や幸せ、気づきを皆さんとシェアできれば嬉しいです(^^)♡

「常識」や「一般的」は誰のもの??

 

  私は「常識」や「一般的」な欲求が薄いです。

最近ようやく、自分のことがわかってきたように思います(^^;

 私の夢は、自分らしく幸せでいて、みんなも幸せである世界が実現して拡まることです(*^_^*)/🎵

 

 一言で言うと、とてもシンプルですね(*^-^*)。

 そんなの世間知らず、夢見てるだけでしょ、現実を生きていない、、、色々なご意見があることを承知しておりますが、実際私の本音はこれなのです(@^^@)’’

 

 私はもともとマイペースな子供でした。成長するにつれて、周りの人たちに迷惑をかけない自分でありたい、相手が喜ぶことが自分の存在価値であると、思う間もなく思っているような考えグセがついていました。それは自己肯定感や自己受容感が低く育ったためでした。そのために私はたくさんの辛い経験を引き寄せて生きてきました。

   私は それが自分が引き寄せているものだとは気づかず、自分が未熟者であるからだと思って一生懸命に目の前の課題に挑戦していました。 どんなに頑張っても自分はダメな人間、みそっかすな人間に思えて、少しでも一人前の人間になろうとしていました。家族や友人知人にも、善い人、一人前の社会人と認められたくて精一杯頑張っていました(><)""。

 

  でもある時、もうこれ以上頑張れないと、心が折れました・・・。それからの私は人生を放棄したような、うつ状態のまま死んだように生きていました。

  それでも家族が心配すると思って、表面上は元気に明るく生活していました。経済的自立を目指して仕事を頑張ったり、家族のことは大切だったので、一生懸命家族と向き合ったりフォローしたりしていました。その間に、自分を育て直すことに挑戦してきました。

 虐待、不登校、いじめ、心身の病や不調、子育て、自分育て、自己啓発、社会教育、家族との確執、DV、引きこもり、恋愛、結婚、離婚、仕事、セクハラ、貧困、、、自分や家族などの様々な課題に直面し、自分と向き合って乗り越えてきました。 その課題の多くは、自分を育て直すことで解決したり、人生が開けたりしました。

 

f:id:niziironohikari:20200503170246j:plain

自分らしく幸せに生きる

 私はもしもこれら私の人生を開いた経験が 、同じことで悩んだり行き詰まっている方の参考や少しでも手助けになるなら幸せだと思い、このブログを書くことにしました。

  様々な経験をして今私は、自分らしく幸せであること、みんなが幸せであることは可能だと確信しています(*^^*)♫

もしかしたら私の言う幸せは、常識や一般に言われている社会的な幸せの概念と違うかもしれません。けれども「自分らしく幸せであること」、「自分も他者もその存在を互いに尊重して仲良く生きる世界」は実現可能です。(⇦こう言うだけでも、異論を唱える方、不可能だと言う方がおられると思います(^-^; でもこれが、鬱で死にそうになりながら生きてきた私が、上記のようなことに向き合ってきての、結論です。

 

 なぜそう言い切れるのか、なぜその結論に至ったのかを、これからブログで書いていきたいと思います(@^^@)🎶そしてそれを読んでくださった方が、少しでも心が軽くなったり、ホッとしていただければ幸せです。

 

  最後まで読んでくださりありがとうございます。

  また気軽にのぞいていただければ嬉しいです(*^▽^*)/