京都で幸せ妖精ライフ

京都生まれ京都育ち。京都ならではの環境の中、ありのままの自分で幸せに生きるお花畑人生を綴ります(^^)日常の気づきのほか、海外、旅、猫やその他の生き物、自然との感動など、ありのままの自分が感じる感動や幸せ、気づきを皆さんとシェアできれば嬉しいです(^^)♡

2020年の抱負?   〜私という存在〜

  今週のお題「#2020年の抱負」

 

 あけましておめでとうございます。

 新年初めのブログなので夢や目標について書きたいと思います。

 

 今年の目標・1 このブログを充実させることを目標にします。

 

 どんなブログにするか色々考え、他の方のブログを拝見したりしました。

 ・・・皆さんすごいなぁ。。

 私もお伝えしたいことをわかりやすく、心が軽くなる、前を向く記事を書いていきたいと思います。まずは自分らしく、肩の力を抜いて。

  て、画面右横の「+絵を描く」を発見、試しに描いて見ました。

 ものすごくヘタですね。。色も着けたつもりがつけられていない。。。

             f:id:niziironohikari:20200103182951p:plain

 

 今年の目標・その2  肩の力を抜く!

 

 を、私早速この絵で達成しましたね!

 ちなみにこれは自画像です♪

 実は、どんなふうに夢を実現したら良いか、昨年ずっと試行錯誤していました。

 私の夢は、「自分もみんなも、自分らしく元気に幸せに生きる世界を拡げる!」というものです。それは簡単なようで、私にとってはずっととても難しかったこと。その夢のために私はどうするのが良いのか、わからないまま、求められるままにみんなが喜ぶことを頑張りました。みんなとても喜んでくれて、私も嬉しかったです。

 でも、、、何かが違うと感じていました。

 それは何か。。。

 自画像・・・いえ、自己像。。(笑)

 私は人の役にたつ人間であろうとしていました。私はずっと、自分の気持ちよりも、まわりの人たちが喜ぶことを優先して生きてきました。それを昨年初めにやめよう、私の幸せなことを優先して生きようと決めたけど、人の求めに応じて「私も嬉しいし、やってみよう」という思いで、人の求めに応えようとする中で、自分にとって一番幸せなことを二の次にする毎日となりました。

 その結果、みんな人間らしい幸せを求めているけど私にとっては興味のないことであったり、重要と思わないことであったりする、、、ということに、気づきました。お金を儲けること、自分を高く評価されること、名誉なこと、有名になったりステイタスを得たり、、、どれも私には興味のないことだと気づきました。

 

 私は、ありのままの自分を受け入れて愛することができた時、ほとんどの願いが叶いました。それまで満たされない思いがあったのは、ありのままの自分を受け入れられず、愛せず、大切にできなかったからでした。

 ありのままの自分を受け入れ、愛せたとき、まわりの人たちのこともありのまま尊重できる自分となりました。自分と向き合う中で、私はどんどん満たされ自由になりました。

 だから今は、自分個人の人生は満たされていて、これからの人生は、こんな自分の人生が誰かの希望になることが、私の本望だと思っています。

 私は長い間、自分のことや家族、友人知人、世間のことで悩んできました。そんな私が、今は全てに満たされた思いで日々幸せを味わって生きています。それは、宝くじに当たったとか、突然何かに恵まれたとかではなく、私の心が変わったからです。

 そして私は、本来の自分がどんな存在なのかに気づきました。

 昨年は、自分がどういう存在なのか確信がないまま、人の希望になる人生を生きようとしていました。だから人生に違和感があったのだと思います。

 

今年の目標・その3  理想の人間をやめる!

 

 長い間、人の役に立つ自分になりたくて理想の自分を目指していました!

やめました!! というか無理!!! と、自覚しました!(笑)

 

 

             f:id:niziironohikari:20191107194120p:plain

 

 ☆ここで言う「理想の人間」とは、常識的な、一般的な思考、欲求をもつ「人間」のことです。

 この「常識」や「一般的」と言う概念もその内実は、国や地域、境遇や境涯によって違うんですけどね。

 

 どうも私はその「常識」や「一般的」な思考や欲求が薄いのです。

 私の幸せや喜び、、、長くなってしまいましたので それはまたの機会に。。

 

 最後まで読んでくださってありがとうございます。

 また気軽にこのブログをのぞいてみていただければとても嬉しいです。

 

 

自分らしく #夢 #抱負 #新年